お知らせ

炭火焙煎コーヒー豆の通販「合資会社 川久保商店」お問い合わせ・ご注文 tel:042-622-0951 9:00〜18:30(日曜・水曜定休)
川久保商店公式Twitter 川久保商店公式face book 新規登録 ログイン

お問い合わせ・ご注文 042-622-0951
9:00〜18:30 (日曜・水曜定休)

お知らせ 年月別メニュー

2010年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月


2011/04/02

コーヒーの香りを楽しむ季節

今日の八王子市は気温20度、風も無くとても過ごし易いです。浅川河川敷では桜の蕾が先端のピンク色した花を出し始め、木全体が膨らんだ感じに見えました。写真は秋に紹介した「龍珠院」です。あと1週間位でこの様な景色に会えると思うと「ウキウキ」としてきますね。平日にあまり知られていない桜の下でコーヒーを飲むのはとても気分の良いものです。「コク」が有る豆を2段焙煎(1〜2gを浅煎りの状態で取り出す)の中煎りにすると香りがとても出ます。戸外で、それも満開の桜の下で飲むのは何事にも代えがたい気分です。ポリフェノールが赤ワイン並みのコーヒーを飲む方が一人でも多くなる様に、豆の事だけで無くドリップの仕方等、私共の知る事をどんどん伝えて行くつもりです。

この記事のURL


2011/04/16

八王子の春

今年の桜は長く咲いています。今日午前中に陣馬山の麓に行って来ましたが、枝垂れ桜やソメイ吉野が満開でした。三つ葉ツツジも咲き、山吹が色を添え春一色の山里風景でした。途中の陣馬街道両脇も中々綺麗ですが、脇見運転には注意。ここが東京都かと思う程の里山風景がまだ沢山有るのですが機会をみてご紹介致します。写真は高月町に有るお寺の境内に咲く枝垂れ桜で、戦火で焼けても中から新しい芽が出て今の姿になったとの事。毎年訪れますが、何か元気をくれる桜木です。

この記事のURL


2011/04/24

陣馬山の麓

八王子市西の外れ、北浅川上流に有るのが上恩方地区。昔から八王子に住んでいる方には、醍醐と言った方が分かり易いと思います。戦前からの地名は何故か哀愁を感じます。一山隣の美山町は「やまいり」や元八王子町の一部は「じごじ」等。写真は当店の焙煎に使用している「白炭」を焼いている処の直ぐ下に有る集落で撮ったものです。少し下流には八王子市で管理している「夕焼け小焼けの里」が有り、今はツツジと新緑が綺麗で、まだ桜も少し残っています。前田真三さんの展示コーナーも有り戸外ではバーベキューも楽しめます。陣馬街道を此処まで上って来る間には所々に里山風景も有り、一寸した路地に入ると思いがけない良い風景に出会えたりもします。

この記事のURL


2011/04/28

一番爽快な季節

「片倉城址」「城山城址」「滝山城址」が市内には有り小学校の遠足等で行った事を思い出します。何処も周辺は開発が進み当時の面影は殆ど無くなりましたが各城址は嬉しい事に其のままの風景を残しています。その頃片倉は横浜線に蒸気機関車が貨物車を引く姿が有り、滝山は頂上から藍々を水を湛えた多摩川が俯瞰出来ました。我が家から自転車で近くまで行き、登ったり近くを散策して楽しんでいます。カタクリの群生や桜の名所でもあり四季折々楽しませてくれます。最高温度が25℃近くになると冷たい飲み物が欲しくなります。水分の補給は水やスポーツドリンクですが、我が家はもっぱら「アイスコーヒー」です。焙煎度1.28(エスプレッソと一般アイスコーヒーの間)に煎った豆を濃い目に淹れ山歩き用金属ボトルに、氷は保温性の高い小型の水筒へ。お弁当の後で飲むアイスコーヒーの美味しい事ったら、この季節の最高の楽しみです。気持ちの良いこの季節に是非お勧めです。

この記事のURL


お知らせ 年月別メニュー

2010年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月


ホーム 当店の特徴 焙煎をみる 商品一覧・ご注文 焙煎こぼれ話 店舗情報 個人飲食店様へ リンク集
特定商取引法に基づく表示 ガラケーサイト サイトマップ
浅煎り珈琲 自家焙煎珈琲 コーヒー豆ギフト シルキーブレンド 三段焙煎

東京都八王子市のコーヒー豆店「川久保商店」は下記地域の方におすすめします
八王子市 あきる野市 青梅市 羽村市 福生市 昭島市 日野市 多摩市 武蔵村山市
東大和市 立川市 府中市 国立市 町田市 稲城市 神奈川県相模原市

Copyright (C) Kawakubo Store All Rights Reserved.