お知らせ

炭火焙煎コーヒー豆の通販「合資会社 川久保商店」お問い合わせ・ご注文 tel:042-622-0951 9:00〜18:30(日曜・水曜定休)
川久保商店公式Line 川久保商店公式Twitter 川久保商店公式face book 新規登録 ログイン

お問い合わせ・ご注文 042-622-0951
9:00〜18:30 (日曜・水曜定休)

お知らせ 年月別メニュー

2010年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月


2015/05/06

立夏

昨日の朝、早起きをしてツツジの綺麗なお寺さんに行ったところ山門下の階段に「4月28日が見頃でした。又、来年お越し下さい」と貼紙がしてあり無念な気持ちで帰ってきました。
このところ7月下旬の陽気でツツジは25℃を超えると弱ってしまうと云われていたのを思い出し納得した次第です。
先日、今でも4×5で富士山を撮りに行く程の写真好きなお客様が、新緑が綺麗に見えるのは、ほんの一瞬だねと話していました。
甲州街道の銀杏並木も濃い目のグリーンに変わり、その向こうに高尾山の姿が。
今日も大勢の登山者で賑わっているのでしょう。

この記事のURL


2015/05/15

夏への準備

今年の夏は「冷夏」と云う様な事を気象予報士の方が言っていましたが、さてどうなるでしょうか・・?。
狭い焙煎屋で炭火を焚き、ダメ押しに国道16号線側のガラスから西陽がギラギラと、仕事とはいえ考えただけでもクラクラしてきます。
我が家の夏への準備は南側の窓へ遮光用のシートを張り、その上に朝顔でグリーンカーテンを造る為の網を、西側にはゴーヤ用を張りました。
7月頃には網いっぱいに緑色の葉が茂り、夜になると内側から電気で照らされとても綺麗だと近所の方に言われ今年もその気になった次第です。
体力も夏の準備をしておかないと、週末は早朝の高尾山へ行く予定です。

この記事のURL


2015/05/22

もうすぐ梅雨

沖縄地方が梅雨入りだそうです。
ジメジメとした感じを受けますが、この時期でしか楽しめない花々も有ります。
「菖蒲」や「百合」「キスゲ」そして代表的なのは「紫陽花」。
これ等がまた雨降りに合うんですね。
鎌倉が有名ですが今、噴火が懸念されている箱根も見応えが有りそうです。
規制がされていない安全な場所で
絵を書いたりの一か所にじっくり「粘る派」にはチャンスかもしれません。

そんな時にお奨めなコーヒーの飲み方が有ります。
3倍位に濃く淹れたものをポットで持参しカップへ。
同じ様に持ってきた氷をそれに浮かべ溶かしながら飲む。

ちょっと優雅な時間に、こんなコーヒーの楽しみ方は如何ですか。

この記事のURL


2015/05/31

仙石線、全線開通

東日本大震災で一部不通となっていた仙台と石巻間が全て繋がりました。
親戚が多賀城市に有るので毎年、夏と冬に出掛けたものです。
冬は東北本線の小牛田(こごた)で乗り換えて鳴子温泉。
夏は仙石線で野蒜(のびる)の民宿に泊まり海水浴を楽しんだものです。

写真は石巻に有る「追分温泉」で暫く震災後営業をしていなかったらしいのですが今は以前と同じ様に金鉱泉を楽しめるそうです。
途中に硯で有名な雄勝町が有ります。
一時は孤立した事等をNHKの放送で見て改めて震災の大きさに驚きました。
町は大分に復興してきている様子、機会をみてまた訪れてみたいと思っています。

この記事のURL


お知らせ 年月別メニュー

2010年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月


ホーム 当店の特徴 焙煎をみる 商品一覧・ご注文 焙煎こぼれ話 店舗情報 個人飲食店様へ リンク集
特定商取引法に基づく表示 ガラケーサイト サイトマップ
浅煎り珈琲 自家焙煎珈琲 コーヒー豆ギフト シルキーブレンド 三段焙煎

東京都八王子市のコーヒー豆店「川久保商店」は下記地域の方におすすめします
八王子市 あきる野市 青梅市 羽村市 福生市 昭島市 日野市 多摩市 武蔵村山市
東大和市 立川市 府中市 国立市 町田市 稲城市 神奈川県相模原市

Copyright (C) Kawakubo Store All Rights Reserved.