お知らせ

炭火焙煎コーヒー豆の通販「合資会社 川久保商店」お問い合わせ・ご注文 tel:042-622-0951 9:00〜18:30(日曜・水曜定休)
川久保商店公式Twitter 川久保商店公式face book 新規登録 ログイン

お問い合わせ・ご注文 042-622-0951
9:00〜18:30 (日曜・水曜定休)

お知らせ 年月別メニュー

2010年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月


2015/07/03

梅雨寒

今まで控え目だった雨がよく降っています。
かなり大粒なので浅川の水も茶色く濁って
久し振りに川らしい流れです。

湿度は高いですが気温はジッとしていると寒いくらい。
ホットコーヒーはまだ々美味しく楽しめます。

生豆の成分が多く残っているのは、浅煎り〜中煎り。
カフェイン・クロロゲン酸・トリゴネリン・アミノ酸等。
深煎りだとニコチ酸等が有り、これ等をブレンドとして
飲むと、浅煎りで成分を摂り深煎りでコーヒーらしさの
苦味を楽しめるのでお奨めです。

水不足も解消・?。
さあ、夏に向けて今から体調を整えておきたいですね。

この記事のURL


2015/07/10

レトロに

デジタルカメラの性能が上がり「四つワイド」位なら
十分鮮明にプリント出来るようになりました。
そうなると逆にフィルム時代の低感度な写りが思い
出され、とても懐かしくなります。

小学校時代の夏、夜の校庭で行われた映写会等は
明るい部分は見えるのですが暗いところは
殆ど想像するしかなかったですね。

ハッキリ見えるのも良いのですが、そんな昔を
懐古するために、敢えてフィルム時代の雰囲気
「銀残し」風に仕上げてみました。

この記事のURL


2015/07/17

熱気

台風が過ぎるといよいよ梅雨明け・?。
先週末から数日の真夏を思わせる暑さで
焙煎室の温度計は42℃を振り切っていました。

それでも夏は暑さだけが来るわけでな無く
大好きな「祭り」も一緒に連れて来る。
古典的な山車や神輿が主役の祭りも良し。
若者達が汗を飛ばしながら踊る「よさこい」や
「ねぷた」も観る者に感動を呼びます。

最近、魅せられているのが「阿波踊り」で
昔から言われている様に「踊る阿呆に観る阿呆」
男踊りと女踊り、それにライブ感抜群の囃子連。
お腹に響く太鼓の音は其処に居ないと体感出来ません。
それらをリードしているのが「鉦」だそうで
スタート時には鉦を合図にテンポが決められ始まります。

神楽坂の阿波踊りもそろそろ、飯田橋駅前の坂下から坂上へ
今年の祭りも熱くなりそうです。

この記事のURL


2015/07/19

休業のお知らせ(7/25)

毎度お引き立て有難うございます。

7月25日(土)は休業とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。


この記事のURL


2015/07/26

演・舞 一体

日本人にもこの陽気さが有ったんだ。
大太鼓のお腹に響く低音。それに絡む
小太鼓や鉦・笛・三味線等の和楽器。
しなやかな女踊りと激しく動く男踊り。
どちらも普段から相当の練習を重ねて
いる事を感じさせてくれます。

「連」によっての個性の出し方を見るのも
楽しみで、聴診器をデザインした浴衣に
最近の公共施設には必ず設置して有る
あのオレンジ色の箱を背負ったグループ。
一目で何の仕事仲間か分かります。

此のところの嫌なニュースが一気に吹き飛んだ
陽気で明るい気持ちにさせる一時でした。

この記事のURL


2015/07/31

東京の涼 T

滝の水は秋川から多摩川を経て東京湾へ。
以前冬に全面結氷した事も有りますが最近は
そこまで至らず、地球温暖化の影響なのでしょう。

小さな木の橋が架けて有り上からマイナスイオン
を含んだ冷気が身体にあたって何とも言えず清々しい
気分。
それがまた不思議な事に数日間続くのです。

当日は誰とも会いませんでした。
聞こえるのは水の音と鳥の鳴き声。
自宅から1時間もかからない所で自然を独占。
こんな日もたまには必要です。


この記事のURL


お知らせ 年月別メニュー

2010年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2011年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2012年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2013年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2014年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2015年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月


ホーム 当店の特徴 焙煎をみる 商品一覧・ご注文 焙煎こぼれ話 店舗情報 個人飲食店様へ リンク集
特定商取引法に基づく表示 ガラケーサイト サイトマップ
浅煎り珈琲 自家焙煎珈琲 コーヒー豆ギフト シルキーブレンド 三段焙煎

東京都八王子市のコーヒー豆店「川久保商店」は下記地域の方におすすめします
八王子市 あきる野市 青梅市 羽村市 福生市 昭島市 日野市 多摩市 武蔵村山市
東大和市 立川市 府中市 国立市 町田市 稲城市 神奈川県相模原市

Copyright (C) Kawakubo Store All Rights Reserved.